【外装】

デザイン性・防火性の高い外壁材を採用

【01】セルフクリーニング

外壁汚れの多くは空気中にある土埃や排気ガスです。

ヴィレッタの杜では、親水効果によって外壁表面に薄い水分子膜を作り、

汚れを浮かせて雨で洗い落とす外壁材を採用。

光に関係なく親水性を発揮するので、日当たり面、日陰や夜間、そして季節に関係なく効果が持続します。

セルフクリーニング

【02】プラチナコート

外壁は一般的には紫外線や振動の影響で塗膜が自然劣化します。

しかし、プラチナコート仕上げ品なら期待耐用年数は20~30年。

再塗装の時期を延ばし、メンテナンスコストを抑えることができます。

プラチナコート イメージ図①
プラチナコート イメージ図②

一般的に、無機塗料は色あせには強いのですが、塗膜のひび割れがおこりやすいと言われており、そこから雨水が侵入し、紫外線による劣化を促進させ、塗装面を傷めることがあります。そこで、結城塗料のしなやかさを活かして、塗膜のひび割れにも強くしたのが「プラチナコート」です。

「プラチナコート」は分子に443kJ/molの結合エネルギーを持つSi-O結合を含みます。Si-O結合は紫外線エネルギーの413kJ/molを上回る安定した結合力を持つため、外壁材をしっかりガードすることができます。

※Si-O分子結合力の引用:科学便覧基礎編改訂3版(丸善株式会社発行)

※紫外線エネルギー:紫外線波長290nmにて計算

【03】防火に優れたテクノロジー

ニチハの「モエン」は防火壁在の代名詞。「日本住宅性能表示基準」において、16mm厚以上の商品はほとんど耐火4等級(最高レベル)に適応。(ただし、モエンサイディングSは耐火3等級適応)14mm厚商品でも耐火3等級に適応します。

防火等級
ニチハ対応品